IT系フリーランスの技術備忘録

日々の業務で学んだ事の覚書やフィードバックなど。たまに関係ない記事も。

長時間PC作業の必須の三種の神器(+α)これ、ちゃんと持ってる?IT系フリーランスが人に薦めたいアイテム。

今は、IT系のお仕事でなくても、長時間PC作業をする人が本当に増えてきましたね。

 

そこで今回は、長時間PC作業をするなら、絶対持っておきたい3種の神器ともいえる商品(+α)のご紹介をしたいと思います。

 

1.ブルーライトグラス

エレコム エクリア ブルーライト対策メガネ スタンダード ブラック G-BUB-S01BK(1コ入)
by カエレバ

 

今はブラウン管時代と違い、画面のちらつきによる目の疲れはだいぶ減ってきているのですが、ブルーライトの影響は計り知れないものがあるんですよね。

 

画面に張り付けるタイプのブルーライトシートもありますが、今は複数大画面を使うのも普通ですし、何より、会社のパソコンでは自由にブルーライトシートを付けることも難しいでしょう。

 

また、当然ながら、ブルーライトはパソコンのモニターだけでなく、スマホを使うときも同様です。

 

本当に目の疲れ方が違います。

ブルーライトグラスは1つは携帯しておくようにしましょう。

 

2.アームレスト

リストレストキーボード用ジェルレザー調洗うブラック幅450mm T-GELPNXLBK サンワサプライ
by カエレバ

 

アームレストも絶対必須です。

 

長時間パソコン作業をしていて、手のほほや、腕が痛くなったりしませんか?

 

パソコン作業は、指先だけの動作と思いきや、実は腕全体に負担をかけています。

 

また、長時間の負担は、腱鞘炎などの原因になりますので、アームレストは使うようにしましょう。

 

3.PCスタンド

ノートパソコンスタンド 角度調整 折りたたみ 縦置き可 ブラック
by カエレバ

キーボードは、少し斜めにすると格段に打ちやすいってご存じですか?

 

ノートPCの場合は、パソコンをスタンドに置いて使えます。

置き型のパソコンの方も、ノートPCの方も、PCスタンド、ぜひ一度使ってみてください。

 

病みつきになります。

 

おまけ USB扇風機

Keynice USB扇風機 風量2段階調節 360度角度調整 ブラック
by カエレバ

 

夏限定ですが、酷暑の多い最近の日本の夏には、必須のアイテムになってきたかなと思います。

 

職場でクーラーの設定温度が自由に変えられない方は、ぜひ一つ持っておくといいと思います。

 

また、ご自宅作業でも、クーラーの設定温度を下げるくらいなら、ちょっと高めにしてUSB扇風機を使うと経済的ですよ。