IT系フリーランスの技術備忘録

日々の業務で学んだ事の覚書やフィードバックなど。たまに関係ない記事も。

組み込みソフトウェアを学ぶために、H8マイコンを購入して何かしらプログラムを組んでみる。

仕事上、組み込みソフトウェアを扱う事になり、勉強をしてみたので覚書。

 

まずは、この本を一冊読んでみる。

 

 

組み込みは初めてで、何を始めに選ぶべきかと悩んだが、H8マイコンなるものが気になる。

なので、H8マイコンをキーワードを頼りに、ググると、下記のページが見つかる。

 

本当に間違いなく必ず出来るH8マイコン開発

 

このページを見ながら、購入するマイコン及び、付属機器、工具などを選定。

 

YomiShopで買うもの

  • HD64F3687GFP(H8マイコン)
  • ターゲット基板へ接続する書き込み端子用ケーブルセット(コネクタハーネス)
  • 電源接続ケーブル(コネクタハーネス)
  • 0.3mm電線/基板配線用スズメッキ線セット

秋月電気で買うもの

  • Dサブ コネクタ 9P・メス(半田付けタイプ)
  • D-SUB コネクタ用シェル  9P
  • IC ADM3202
  • 丸ピンICソケット(16P)
  • プッシュスイッチ(タクトスイッチ)
  • 片面ガラス・ユニバーサル基板Cタイプ(72x48mm)
  • 2.1mm標準DCジャック(パネル取り付け型)
  • ACアダプタ

Yomisショップ、秋月秋月電気とも、それぞれ見つからないパーツがいくつかあるなぁ。。。

 

それぞれのショップに、在庫があるか問い合わせしてみる事にした。

 

YomiShop

  • ターゲット基板へ接続する書き込み端子用ケーブルセット(コネクタハーネス)
  • 電源接続ケーブル(コネクタハーネス)
  • 0.3mm電線/基板配線用スズメッキ線セット

秋月電気