IT系フリーランスの技術備忘録

日々の業務で学んだ事の覚書やフィードバックなど。たまに関係ない記事も。

Oracleのリスナーって何だろう?

Oracleを使っていて、突然つながらなくなった時など、どこをどうしたらいいのかわからないので、調べてみる事にした。

まず、Oracleがつながらない時、まずはリスナーの確認だろうか?

そもそも、リスナーってなんだろう?

って事で調べてみた。

you-sk.hateblo.jp

この記事によると、リスナーというのは、Oracleデータベースとクライアントとの橋渡しとある。

また、OracleHome内の、LSNRCTL.EXEとうのが正体らしい。

サービスというが一体何なんだろうと思っていたが、正体は実行モジュールなんですね。

これは、コマンドから起動したり、停止したりするわけか。。。