ブログの記事作成が格段に速くなる!ウインドウのキャプチャを張り付けたいときに圧倒的に早くなる「Snipping Tool」のご紹介

f:id:microsoftcream87:20170624070401j:plain

photo credit: Tom Simpson Lynda Carter as Wonder Woman via photopin (license)

 

ブログの記事を作成するとき、PCの画面キャプチャを記事に張り付けたいときは、どのようにやってますか?

 

私は今まで、PrtScnで画像キャプチャして、それをペイントブラシにコピーして、どこかにいったん保存し。。。という手順を踏んでいました。

 

そんな事をしていたら手間がかかる!

 

で、やっと最近、かなり早く出来る方法がわかりました。

 

方法は、「Snipping Tool」を使います。

 

このツール、画面のキャプチャが出来ることはPrtScnと一緒なんですが、画面をそのまま矩形に切り取ってキャプチャ出来るんです。

 

で、キャプチャした画像は、記事にそのままCtrl + Vで張り付け!

(はてなブログではこの方法でそのまま張り付けられたけど、他のブログサービスではどうなのかな。。。)

 

詳しい使い方は、こちらのokutaniさんの記事がわかりやすくていいかなーと思います。

 

vdeep.net