IT系フリーランスの技術備忘録

日々の業務で学んだ事の覚書やフィードバックなど。たまに関係ない記事も。

Object Browser を使うなら一読しておきたいサイト

Object Brouwseを使うのに、なんとなく直感で使ってしまっていませんか?

これから使う方も、もうすでに使っていらっしゃる方も、このサイトの記事を1読する事をお勧めいたします。

 

products.sint.co.jp

 

特にObject Browserを使う職場環境の方であれば、周囲の人を唸らせる小技的な内容が満載です。(小技とはいえ、その小技的な事が大事。)

 

例えば、SQLを書くのに、テーブル名がわからなくて、なんどもタブ移動をさせて書いていくのはめんどうですよね?

 

そんな時は、このブログにある、[表・列]画面からのコピペ術がお勧め。

 

SQLを書くエディタを表示させながら、テーブルの一覧を右に表示させることができる。

 

これだけで、テーブルを確認する為になんどもタブを移動させなくてすみます。

 

と、こんな技がずらっと並んでいます。

 

あと、このブログ、記事の書き方が素晴らしい。。。

 

例えば、何回も叩きたい!!「お気に入りSQL」とか。

 

技術文章って、タイトルも中身も固くて読みづらかったりするかなと思うのですが、このブログは、読み物としても、どんなものか読んでみたくなってしまいます。^^