IT系フリーランスの技術備忘録

日々の業務で学んだ事の覚書やフィードバックなど。たまに関係ない記事も。

Herokuでファイル書き込みをしても、ファイルに書き込まれない時。 → DropBox内のファイルに書き込まれるわけではないらしい

HerokuでLINE BOTを作成しています。

コード内に、eventで送られてきたユーザーIDを取得してファイル書き込みを行ったのですが、ソース実行後、ドロップボックス内のファイルを見ても書き込まれていません。

エラーも出ていないし、書き込み権限もtrueになっている。。。

ただ、書き込んだファイルを読み込んで、erro_logとして吐き出してみるときちんと書き込まれていました。

ということで、Heroku上で実行して書き込まれる先は、Drop Boxではなくて、Herokuのサーバー上のストレージに書き込まれるようですね。

たぶん、これって常識的な事なんでしょう。。。