読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YouTube Data API (v3)を使ったYou tube アプリ制作① ~Google アカウントの登録~

前々から作ってみたかったものに、You tube Data APIを使った、You tubeアプリというものがあります。

 

You tube Data APIというのは、You tubeのデータを取得する為の外部から使用できるWeb関数です。

 

詳しい事は、こちらに載っています。

 

YouTube Data API の概要  |  YouTube Data API (v3)  |  Google Developers

 

この手の技術文書は、英語をGoogle翻訳で訳しただけのものを読み進めていかなければいけない場合も多いですが、こちらはきちんと日本語のページです。

 

なので読みやすいです。

 

これを使うと、You tubeのチャンネルデータなどを取得できるので、ユーチューバーの方が自身のチャンネルのデータ集計などをするのに便利なアプリが出来るのではないかと思っています。

 

なぜこのAPIを使ったアプリを作りたいのかというと、私自身が軽くユーチューバー的な事をやった事があり、その際に、「あぁ、こんなことできたらいいのに」なんて思う事がよくあったからです。

 

どんなものを作るかは、手探りでやっていきます。

 

もし、このブログをご覧の方で、「こんなの作って欲しい!」というものがあれば、ご連絡下さい。

 

実現できそうなものがあれば、アプリの仕様に加えていくかもしれません。

 

最初は、Googleアカウントの登録です。

 

もし、You tube APIを使ったアプリに興味のある方は、私と一緒に進めていきましょう。

 

Gmailのアカウントの登録は、こちらから行えます。

 

Google アカウントの作成

 

gamilを使っている方は、gmailがそのままGoogleアカウントなので、改めてGoogleアカウントを取得する必要はありません。

 

今日はここまでです。