IT系フリーランスの技術備忘録

日々の業務で学んだ事の覚書やフィードバックなど。たまに関係ない記事も。

2018-05-26から1日間の記事一覧

MySQLのCRUDとは何か?~簡単なサンプルSQLで解説~

CRUDとは、ほとんど全てのコンピュータソフトウェアが持つ4つの基本機能である、データの作成(Create)、読み出し(Read)、更新(update)、削除(Delete)のイニシャルを並べた言葉です。 また、MySQLのようなデータベースにおいては、 データの作成(Cre…

【IT用語解説】DNSとは何かをわかりやすく説明

DNSとは、Domain Name Systemの略で、インターネットにおける、IPアドレスとドメイン名を紐づける為のシステムです。 IPアドレスとは、インターネットへの接続装置に対し、装置を識別する為の固有の番号で、ドメイン名とは、IPアドレスにつけられた名称で、I…

【IT用語解説】「サーバ」と「クライアント」を知らない人に言葉だけで説明してみる

IT用語って、IT系の業界の人にとっては当たり前の事でも、知らない人に言葉だけでs津明するのは、なんとも難しかったりします。 技術者として、基本に立ち返り、IT用語を言葉だけで説明してみます。 今回は、「サーバー」と「クライアント」についてです。 …